【東方】霧雨魔理沙の時計

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源

プロフィール

オリオン座

Author:オリオン座
★チャイルドラインいわてでは…
支援金・寄付金のご協力をお願いしています。
個人一口2,000円
団体一口10,000円

また、個人会員(支援会員)は、年間一口2,000円です。


★チャイルドラインには、子どもたちとする「4つの約束」があります。
・ヒミツは守るよ
・どんなことでも一緒に考える
・名前はいわなくていい
・切りたいときには、切っていい

チャイルドラインいわても、子どもたちからの電話をまっています!!

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

名言

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



まちなかストーリー4<看板>

007_convert_20100511222735[1]
グッドバイ マイ フレンズ!

 あんなに泣いたのは、後にも先にもあのときだけだったと思う。
 (父親が亡くなったときでさえ、あんなに泣いたりはしなかった)

 アレルギー体質の子どもに、ペットは厳禁。
 そこで、我が家で唯一飼ったのが「シマリス」だ。

 けれど、身体の小さいシマリスは意外に手がかかる。
 室温が下がる冬場は、やたら冬眠したがる。
 (危なく、埋葬しちまいそうになったことがある。)。
 夏場はすぐに脱水症状に陥るので、水ボトルの補充に気を遣う。
 (一度ケージごとベランダに出したら、途端に大暴れだ。迂闊にもこっちは、あぁ、あんなに楽しそうに…ってしばらく眺めていたら、急にただごとじゃないって気づいたんだ)
 とにかく、何かが起こる度、動物公園の飼育係さんに電話をして、教えを乞うた。
 だからあの日、ひまわりの種の殻に顔を埋め、硬直した小さな身体を見つけたときには、正直「やっちまった…」て思ったんだ。

 学校から帰ってきたばかりの子どもが、いつものように真っ先にシマリスに「ただいま」を言った。空っぽのケージに、動くものは何もない。「すまん」私は頭を下げて謝った。
 子どもは無言で何かを一生懸命考えているようだったが、ふいにボロボロ涙をこぼした。
 後はもう二人で、泣いて泣いて、本当に泣いた。
 どれくらいの時間…なんてわからないけれど、気がついたときには辺りはもうまっ暗で、それでも私たちは、シルエットのまま動くことはしなかった。
 それから、どうしたんだっけ。…「おなか、空かないか?」って先に聞いたのは、私の方かな。
 妙な言い方だけど、本当に「気が済むくらい」本気で泣いた…。弔いの感情ではなく、ましてや懺悔というのでもなかった。
 ただ子どもが体験する初めての感情に、素直に寄り添い、本気で付き合いたかった、あの日。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion81.blog106.fc2.com/tb.php/15-8c7570bd

 ホーム 


