【東方】霧雨魔理沙の時計

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源

プロフィール

オリオン座

Author:オリオン座
★チャイルドラインいわてでは…
支援金・寄付金のご協力をお願いしています。
個人一口2,000円
団体一口10,000円

また、個人会員(支援会員)は、年間一口2,000円です。


★チャイルドラインには、子どもたちとする「4つの約束」があります。
・ヒミツは守るよ
・どんなことでも一緒に考える
・名前はいわなくていい
・切りたいときには、切っていい

チャイルドラインいわても、子どもたちからの電話をまっています!!

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

名言

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日新聞(2010年5月12日付抜粋)<親子が別れる時1>

養育費が面会に影響

 離婚後、親は子どもに養育費を支払う義務があるが、法規定はない。
 財団法人「全国母子寡婦福祉団体協議会」が昨年、会員が1199人に行った調査では、養育費を「定期的に受けている」との回答は21%。半数以上が「一度も受けたことがない」と答えた。
 貴重な収入源の養育費が受け取れない一因は、徴収を同居する親の自助努力に頼るほかないからだ。国は03年に養育費差し押さえがしやすいよう、強制執行の法制度を改正。だが手続きに必要な裁判の判決調書や公正証書などの「債務名義」を作成する人自体が少ない。不安定な雇用状況で、手続きのために仕事を休みづらい人も多いうえ、相手の居場所が分からなくなれば打つ手はない。
 また、養育費政策に詳しい東北大大学院の下夷(しもえびす)美幸准教授(家族社会学)は「『別れたら関係を断つ』という昔の離婚観が根強く、子どもの権利としての社会認識が薄い」と指摘する。全母子協の調査では、養育費を取り決めた人は45%にとどまった。認識が乏しいと「会えないなら払わない」「会わせるから払って」と、養育費と面会交流の”取引”にもつながる。この考え方は「払う」「会わせる」動機付けになる一方、片方が滞れば双方ストップする危険性をはらむ。

 米国や英国では、国が別居する親から養育費を徴収し、不払いの場合は運転免許を取り消されるなどの強制力もある。下夷准教授は「元夫婦間に払ってやる、払ってもらうという上下関係ができないように、国は養育費が確保できる制度を導入すべきだ」と話す。
 08年度、養育費請求の調停と審判は面会交流の申し立ての2倍以上。別れた親の義務もまた問われている。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion81.blog106.fc2.com/tb.php/26-bbea13e4

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。