【東方】霧雨魔理沙の時計

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源

プロフィール

オリオン座

Author:オリオン座
★チャイルドラインいわてでは…
支援金・寄付金のご協力をお願いしています。
個人一口2,000円
団体一口10,000円

また、個人会員(支援会員)は、年間一口2,000円です。


★チャイルドラインには、子どもたちとする「4つの約束」があります。
・ヒミツは守るよ
・どんなことでも一緒に考える
・名前はいわなくていい
・切りたいときには、切っていい

チャイルドラインいわても、子どもたちからの電話をまっています!!

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

名言

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



映画『コドモのコドモ』

繧ウ繝峨Δ縺ョ繧ウ繝峨Δ_convert_20100606220539[1]
映画『コドモのコドモ』(2008年作品)
小学5年生の女の子が妊娠!?
衝撃のテーマから読み解く命のありかた


<あらすじ> 原作は、さそうあきらの同名コミック。はじまりは無知ゆえの妊娠。けれども春菜は“11歳の母”だからこそ、頭でっかちな理屈や先入観にとらわれることなく、生命が授かったことに足してプリミティブに反応します。中絶することなど思いもよらなかった春菜を中心に、学級崩壊寸前のクラスで机を並べていた同級生たちは、命の尊さと向き合い成長してゆきます。また、のびのびとしたコドモたちとは対照的に、昨今、話題になっている、何事も学校の責任となすりつけるヒステリックなモンスターペアレントたちの実情も描いています。
 小学生の妊娠、出産への是非やわかりやすい解答ではなく、命を肯定する力強さを観る者にさしだす『コドモのコドモ』。きっと幅広い世代の人々に、性と生命、友情のありかた、家族のかたち、教育の役割、さまざまな疑問をなげかけてくれる。

 監督、脚本家、プロデューサーは冬から春にかけて東北、北陸をめぐりロケ地探しをしたという。山形、新潟、盛岡、遠野、角館。「なかでも盛岡は格別で、隣り合う滝沢村のなだらかな丘陵より盛岡を臨めばそこはまさに『街と田園がせめぎあう土地』。だが現存の小学校を借りる上ではコドモがコドモを産む物語は過激過ぎた。」とプロデューサーの根岸洋之さんの弁。
 このことについては、盛岡のフィルム文化側の某氏から何度も聞いた。「先に教育委員会に声をかけたばっかりに…」と。「歯ぎしりをして悔しがる」という表現はまさにこんなふうか、と私は妙に感心する。確かにロケ班は先に舞台となる廃校をさがしていたので、各所の教育委員会の扉から叩いて回ったわけだ。「教育委員会の壁は厚かった」という感想に、さも有りなん…と思う。
 そうしてやっと辿り着いた秋田県能代市で撮影は行われた。全編を通して風景の美しさが際立つ。
 
 コドモが生意気なのがいいな、と思った。「いるいる、こんな子」というリアルさが、あり得ない話をあり得る話に感じさせるから不思議だ。だから本当にマジメに「いのち」ってなんだろう?って、映画の中の子どもたちと一緒に考えられたように思う。そして理屈抜きに「いのちは尊い」と信じている、だから何事にも揺らがないおじいちゃん、おばあちゃんはスゴイ!と思う。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion81.blog106.fc2.com/tb.php/30-bc3708b9

 ホーム 


