【東方】霧雨魔理沙の時計

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源

プロフィール

オリオン座

Author:オリオン座
★チャイルドラインいわてでは…
支援金・寄付金のご協力をお願いしています。
個人一口2,000円
団体一口10,000円

また、個人会員(支援会員)は、年間一口2,000円です。


★チャイルドラインには、子どもたちとする「4つの約束」があります。
・ヒミツは守るよ
・どんなことでも一緒に考える
・名前はいわなくていい
・切りたいときには、切っていい

チャイルドラインいわても、子どもたちからの電話をまっています!!

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

名言

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


NPO法人岩手ボランティア育成会総会・長澤基金助成金贈呈式

 2010年6月27日(日)、ふれあいランド岩手(盛岡)にて、NPO法人岩手ボランティア育成会第9期通常総会に出席しました。
 チャイルドラインいわては、平成22年度同会の助成事業である「長澤基金」を授与することになり、初めて総会にも参列させていただき、同会の主旨など、改めて伺う機会となりました。
 同基金は、殆どが同会理事長の長澤文龍氏(一関)の資金の拠出に頼るものであり、岩手県内の民間ボランティア連合は同会のみという報告でした。

 副理事長挨拶では「自分の生活もままならない現実の中で、ここ(育成会)だけは、このボランティア精神の灯を消さない」とのお話がありました。
 また「貧女の一灯」という言葉をご存じか?と問いかけ「これには様々な説がある。一灯とは、つまり一人ひとりが持つ権利である。貧女にあるのは分相応な一灯のみ。『貧女の一灯』は『長者の万灯』に匹敵するとの説もあるが、正しくは『仏陀シャーキャムニの説』。
 紀元前500年前、シュラーヴァスティーの都に貧しい一人の女がいた。
 ある時、釈尊が万灯を従えて夜の道を歩いていたが、雨風でそれらの灯明がすべて消えてしまった。その時、貧しいながら信仰心を持って働いて買い求めた、かの女の差し出す灯明一つで、釈尊の帰り道を照らしたという。
 この話は『まごころの尊さ』を語っていると私は思う。私たちのこの基金は、ささやかではあるが、ボランティアの活動の隙間を埋めるものと信じている。
 何に使ったかと問うものではなく、目的に添った遣われ方をしていくのだと信じています」と話されたのが、とても印象深く心に残りました。

018_convert_20100822002146[1]

 平成22年度は32団体総額1,970,000円の助成額となり、贈呈式には各団体代表が参列しました。
 長澤理事長は、各団体贈呈にあたり、「初めての授与ですか?来年もいらっしゃい」と一人ひとりに言葉を掛けられました。
 とかく助成金とは審査と合わせ、報告も厳しく、それだけでくじけてしまう団体を多く見かけます。
 特に作業に主軸を置く活動団体では、事務管理をこなし、求められる書類作成にきちんと向き合える人材確保が難しい現実もあります。
 「信じている」という言葉の深さを、長澤理事長の優しい微笑みとユーモアあふれる会話の中に見るのでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion81.blog106.fc2.com/tb.php/36-0e48a275

 ホーム 


