【東方】霧雨魔理沙の時計

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源

プロフィール

オリオン座

Author:オリオン座
★チャイルドラインいわてでは…
支援金・寄付金のご協力をお願いしています。
個人一口2,000円
団体一口10,000円

また、個人会員(支援会員)は、年間一口2,000円です。


★チャイルドラインには、子どもたちとする「4つの約束」があります。
・ヒミツは守るよ
・どんなことでも一緒に考える
・名前はいわなくていい
・切りたいときには、切っていい

チャイルドラインいわても、子どもたちからの電話をまっています!!

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

名言

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地施設訪問

家や家族を失った悲しみだけでなく、無事であることに罪悪感を抱く子どもたち―。
盛岡市の市民団体「チャイルドラインいわて」は、複雑に揺れる子どもたちの心を受け止めたいと、被災地の子ども関係施設を訪問。
子どもたちが安心してチャイルドラインを利用できる環境づくりを訴えた。

チャイルドラインは、18歳以下なら誰でもかけられる子ども専用電話。
東京都のNPO法人チャイルドライン支援センターによると、震災発生から今月21日までに本県の子どもたちが発信した回数は433回、つながる前に切ったものや通話中につながったものなどを除く着信数は141件だった。
被災した沿岸部の子どもからはかかってきていないという。

チャイルドラインいわてと、チャイルドライン支援センターの計14人は、大船渡市の児童養護施設大洋学園と、宮古市の宮古児童相談所をこのほど訪問。
それぞれの地域の子どもたちの現状に理解を深めるとともに、三上代表がチャイルドラインの周知や、子どもたちが時間や人目を気にせず電話をかけられるよう協力を要請した。
大洋学園の刈谷忠園長は「子どもたちが避難所から電話するには父母の携帯を借りなければならず、備え付けの電話でゆっくり話すのは難しい」と説明。
宮古児童相談所の菅野啄也所長は「生活や仕事の不安が募る中、虐待が疑われる相談もある」などと話した。

チャイルドライン支援センターの専務理事太田久美さんは「自分が助かったことに心を痛める子どももいる。継続的な心のケアも大事だが、どこの誰か分からない人だからこそ話せることもある。被害の程度や、悩みのあるなしに関わらず、子どもたちが日常的に話せる場にしたい」と周囲の大人の協力を呼び掛ける。

同センターは、避難所の子どもたちへの携帯電話の貸し出しなども検討しているが未定。

(「岩手日報」抜粋 2011年4月25日付)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion81.blog106.fc2.com/tb.php/46-eb4c49c1

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。