【東方】霧雨魔理沙の時計

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源

プロフィール

オリオン座

Author:オリオン座
★チャイルドラインいわてでは…
支援金・寄付金のご協力をお願いしています。
個人一口2,000円
団体一口10,000円

また、個人会員(支援会員)は、年間一口2,000円です。


★チャイルドラインには、子どもたちとする「4つの約束」があります。
・ヒミツは守るよ
・どんなことでも一緒に考える
・名前はいわなくていい
・切りたいときには、切っていい

チャイルドラインいわても、子どもたちからの電話をまっています!!

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

名言

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本来無一物

また新たな年を迎え、支援してくださる皆様、本年もまた宜しくお願いします。

さて東日本大震災発災後まもなく。それでも再び桜の季節を迎えようとしている被災地の埃っぽい道路を「絵本プロジェクト」の構想を語りあいながら、車で走りまわった日が昨日のようです。
「絵本プロジェクト」の発起メンバーとして、いつも声をかけていただきますが、実際、全国から送られてくる絵本の仕分け作業の手伝いを少しさせていただいただけで、その後の絵本カーでの配送や読み聞かせなど、プロジェクトメンバーの活躍は新聞の報道などで見るばかりです。

その「絵本プロジェクト」の新年会が安比グランド(八幡平市)でありました。
正午からのパーティの前にゲレンデスキーを楽しむ人たちを待ちながら、ホテル内の茶室ではお茶会のもてなしがありました。

003_convert_20120108155254.jpg

茶菓は、竹芳さんの「花びら餅」です。

花びら餅とは、お正月の伝統京和菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんと、鮎(年魚)に見立てたごぼうと共に求肥で包んであるお菓子で、こちら盛岡の竹芳さんでも店頭にでるのは、正月から15日までということです。
本日の茶会は表千家なれど、本来裏千家に由来する和菓子が選ばれたいきさつなど、「亭主」の説明に耳を傾けながら、茶室の隅々まで心配りの生きとどいた「おもてなしの心」に粋を感じました。

002_convert_20120108122150.jpg

「これも本来なれば…」と、亭主が掛け軸の説明をしました。
「本来無一物」
亭主のAさんが京都で師範の免状を受けた折り、一緒にいただいたのがこの書というのです。
これから茶道の道をさらに究めていく者へのはなむけの書であったでしょうか。
正月のめでたい掛け軸ではなく、あえてこの言葉が選ばれたことに、身の引き締まる思いがしました。

新たな一年は、私にとっても試練の年の始まりです。
昨年は、多くの「新しき」人と出会い、また自分を始め、「これまで」の人たちの新たな面を見る機会となりました。様々な人の「気」に力を借りながらも、巻き込まれないように「一途」に進むのみです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion81.blog106.fc2.com/tb.php/54-1f10dfbf

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。