【東方】霧雨魔理沙の時計

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源

プロフィール

オリオン座

Author:オリオン座
★チャイルドラインいわてでは…
支援金・寄付金のご協力をお願いしています。
個人一口2,000円
団体一口10,000円

また、個人会員(支援会員)は、年間一口2,000円です。


★チャイルドラインには、子どもたちとする「4つの約束」があります。
・ヒミツは守るよ
・どんなことでも一緒に考える
・名前はいわなくていい
・切りたいときには、切っていい

チャイルドラインいわても、子どもたちからの電話をまっています!!

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

名言

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


『街もりおか』2012年2月号

002_convert_20120218121602.jpg

盛岡人なら、書店のカウンターの傍らにこの冊子を見かけることも多いと思いますが、作家高橋克彦さんのデジカメ作品「真景錦絵」の表紙がいつも素敵な月刊『街もりおか』2月号に、NPO通信としてチャイルドラインの活動を寄稿させていただきました。


午後4時とともに電話のコール音が鳴り、待機していたボランティア(受け手)が受話器を取ります。
「はいチャイルドラインです」。
電話の向こうから子どものかすかな息遣いが感じられ、そのままちょっと興奮気味に「今日、学校でいやなことがありました」と話しはじめる子。
恥ずかしげに「友だちが教えてくれたので、ちょっとかけてみました」という子。
それから午後9時までの終了時間まで、子どもたちからの電話のベルが絶えることなく鳴り続けます。

チャイルドラインは、18歳までの子どもがかける専門電話です。
1986年、イギリスのBBC放送の番組企画に端を発し、今では世界30数カ国に活動の輪が広がっています。
日本では、深刻ないじめや少年犯罪が大きな社会事件になっていた1999年に「チャイルドライン支援センター」を設立。
現在では44都道府県74団体が活動しています。
2009年には「全国共通フリーダイヤル化」が実現し、全国どの地域からでも無料で電話がかけられるようになりました。
「機はとっくに熟している。熟しすぎれば腐る」と背中を押され、支援センター設立から10年目の2010年6月に「チャイルドラインいわて」は発足しました。
発足してみればなかなかの面子。何かにつけ牛歩の歩みと揶揄される岩手ですが、
「『いわて』には遅れてきたもの強みがあります。既存の団体のいい面、悪い面、みんな学ばせてもらって、一番新しい『いわて』は一番いい団体になりますよ」
と一蹴して笑いました。

チャイルドライン設立に深く関わって、イギリスBBC放送のジョン・ホールは言います。
「チャイルドラインの活動の第一の目的は、まず子どもの声に耳を傾け、相談にのり、ときに必要なサポートをすることです。
しかし、これに付随するように大変重要な目的を忘れてはいけません。
それは、子どもに影響を与えるような問題について一般社会の認識を高めることです。
子どもの生の声から、法律や社会政策を変えていく動きを作りだしていくことが重要です。
子どもの声を広く社会に伝えていく活動もしていかなければなりません」

今、電話を通して伝わってくる子どもたちの現状は過酷です。
人間関係。いじめ、性の悩み、虐待と問題はさまざまですが、それ以上に感じるのはそうした子どもたちを取り巻く環境の希薄さです。
「あなたの周りに相談できる大人はいる?」と問いかけると、ほとんどの子どもが「いない」と答えます。
社会の無関心のほかに、身近な大人が意図的に遮断している場合も多く見られます。

もしもたった一本のこの電話の線をたぐり寄せられるなら「もう一度頑張ってみる」と言った子がどうなったのか、今夜帰る家をなくした子どものその後がどうなったのかを尋ねたい気持ちでいっぱいになります。

「0120‐99‐7777」、この電話の先にはいつも私たちがいます。子どもの声を聞いたものの責任として、私たちは行動する大人でありたいと、そこにチャイルドラインの使命があるのだと強く思い、『いわて』もまた、子どもの声に耳を傾ける活動を続けていきます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion81.blog106.fc2.com/tb.php/55-ebf3bdf5

 ホーム 


